RyoK_LIFE

30歳半ば・私費・妻子(娘1歳)帯同・欧州MBA留学する男の記録

スペインの特別な日(Dia de los Reyes Magos)とセールへの期待

この記事をシェアする

2022.1.6 (投稿日は1.7)

今日1月6日はスペインは祝日。Epiphany=公現祭(こうげんさい)。

スペインでは「王様の日(東方三賢人/三博士の日)」というらしい。
スペイン語で「Dia de los Reyes Magos」、ディア・デ・ロス・レジェス・マホス 。

長い長いNavidadシーズンの締めくくり。

3階に住んでる家のお祝いムード(爆音付)が朝からすごいことになってる。。

聖書に基づく言い伝えで、イエス・キリストの生誕を知った東方の三人の王様が、ラクダに乗ってイエス・キリストが生まれたベツレヘムの馬小屋に到着した記念日を示すそうです。

Melchor(メルチョール), Gaspar (ガスパール)と Baltasar(バルタサール)の3人の王様はイエス・キリストの誕生に際して贈り物を持参したそうです。それにちなんで、スペインでは伝統的に1月6日にクリスマスのプレゼントをする日なんだそうです!

昨日1月5日は夜にパレードが行われていた模様。バレンシアからの帰路でネット上で見ていました。

明日からFeliz navidad~♪の歌が街中から消えると思うとちょっと寂しい。


そんなスペイン版クリスマスから約2か月開催されるのがセール。

スペインのセール<REBAJAS(レバハス)>は年3回
・夏:7月1日~8月31日までというのが定番。多少前後に伸びて、6月半ば~9月半ばまでになることも。めぼしい物は7月中には売り切れ、8月になると掘り出し物を探すような感じだそうです。

・冬:1月7日~が定番。同様に多少前後して、1月1日〜3月31日となる形。1月6日が東方三賢人の日でプレゼントを交換するので値下げしないけど翌日から値下げ。

・Xmas前:いわゆる「Black Friday」。11月第4金曜日あたりからスタート(アメリカと違って何日もセールをやるのが特徴)。冬物を購入するとセールを待たずにすぐに使える(実際に引っ越してきてすぐにBFだったので超助かった)。


長蛇の列がなすハイエンドブランド含めて、7日から始まる商戦にぜひ乗り込んでいきたいと思います。