RyoK_LIFE

30歳半ば・私費・妻子(娘1歳)帯同・欧州MBA留学する男の記録

マドリードでの年末の楽しみ方

この記事をシェアする

2021.12.26 

最近。目覚めは1歳2ヶ月の娘の掛け声で起きます。「MaMa」「PaPa」や「DahDah」とか「KyaKya」とか様々。どれもちょっと喉が渇いて擦れた感じの声。

寝かしつけの時はベッドの下に作った特設ベッドで寝てもらいます。上から転べ落ちる可能性をなくすため。生まれてからほとんど夜泣きをしない子で、夜はぐっすり寝る。時々夜中に悪い夢でも見たのか泣き始めたら、親が寝るベッドに持ち上げて、三本川になって寝るのが我が家流です。そして朝になると真ん中にいる娘が至近距離で耳元と向かって話して顔や身体をたたいて起こしてくれます。

朝気持ちよく起きれると、1日いいスタートが切れた気がします。

 

******

今年は年末の過ごし方が日本と違うので楽しみです。

 

IEの同期達は単身か奥様連れが多いので、年末年始は国内外に旅行するケースが多い様です。束の間の休息でスペインの様々な場所を堪能しています。サン・セバスティアン、マラガ、アンダルシア、バレンシアなどが旅行先として多い印象があります。

 

我が家も、セットアップと行政手続きに手いっぱいで動き出すのが遅くなったけど、年末年始の旅について議論しています。たぶん近場になるだろうけど、どこになるか決まったら全力で準備に入ります。一応この先の旅行の考え方についての要点。

EUワクチンパスポートは1月取得予定でNIE/TIEもないので当面は国内がターゲット。

・金の問題もあるけど、ここまで来て行かない手はない、シンプルに勿体ないから。

・子供がいるということを制約の理由にしたくない。どうにかする。

 

*****

さて、年末といえばChristmas Party、New Year's Partyです。新コロの影響で差し控える、あるいは家族でゆっくり過ごすという人も多いです。それでも人と会って何気ない会話をして今年を振り返ったり今後のことを話し合うのは楽しいです。

近年は酒の摂取量が格段に減ってeconomicalかつhealthyでいられるので助かってます。僕はお酒は好きですが、もともと体育会だけど身体が超強い体質で生まれたわけではないので、適度に飲めるくらいが本当は一番いい。それに今は守るべき家族もいるので異国で不安にさせないためにも羽目を外すレベルでは飲まないという規律を持ってやっています。

 

*****

先日は、マドリッド駐在員の方の自宅でクリスマスホームパーティに参加させていただきました。閑静な郊外にあるセキュアなマンションの一室で行われました。今回は奥様方のお料理教室を兼ねたパーティで、男性陣は酒飲んでできあがったご飯をいただくという会でした。学生の身でご招待いただいたのが甚だ恐縮だったのだが、気にせずたくさん食べて飲んでとめちゃくちゃ楽しかった。今でも奥様間でWhatsAppでやり取りが毎日(!)活発に続いているようで、2022年の新年会も執り行われる模様。こりゃすごいことになりそうだ。

当日、参加していたスペイン人の方に無い脳みそを振り絞ってスぺ語話したら「えーまだ3週間しか勉強してないのに話せてるーすごい!」「地頭いいんだねー頑張れば1年でペラペラだね!」なんて冗談を言われたことが嬉しくて今でもスペ語勉強を続けられています。単純な性格でよかった。

 

*****

今日は、今年超絶お世話になった魁さん主催の年末パーティ。マドリッド歴が長い代表には本当に良くしていただきました。感謝の気持ちを込めて鍋をつつきに行ってまいりました!

 

数千人のフォロワーを持つ現役大学生YouTuber(スペイン国内大学に留学中)、スペインのリアルな生活を体験している語学留学生、スペインと日本をつなぐ観光関連事業を担当する官僚の方、などなど。これもマドリッドに来ていないと出会えなかった人達であり、とても貴重な出会いになりました。あっという間に時間が過ぎたほど、楽しかったです。

 

魁さんは、IEはじめマドリッドに来る日本人留学生が現地で活動する前中後で支援してくださります。数十年マドリッドに根差して生活されている代表のお話はとても参考になります。困ったときに味方になってくれるので妻は大変有難いと常に感謝しっぱなしです。

 

興味ある方は代表を直接ご紹介できますので僕のTwitterにDMください。ご自身で連絡される場合は、以下に魁さんのTwitterのリンク貼っておきますね。

twitter.com

 

 

ちなみにYouTuberはこの方。若いのに勢いあって凄いなぁと刺激うけました。

youtu.be

120万回再生されたコラボ動画はこちら

youtu.be

 

 

*****

あと大晦日(12月31日)の過ごし方について妻と議論しました。

プエルタ・デル・ソルの時計台の鐘の音を聞きながらぶどうを12粒食したい。しかし夜中くそ寒い中に、しかも超混雑する群衆に向かって幼い1歳の娘を連れて行くのか?という点で議論に。安全が保証された場所ではない、が、一生に一度のチャンスを失いたくない僕がなかなかNOと言えない。NYのタイムズスクエアでの年越しを夢見る僕としても、こういったイベントには憧れるので気持ちを抑えるのが難しい。。

 

というなかで美味しいとこどりの解決先が「夜と同じように、昼に子供向けにプエルタ・デル・ソルで行われる鐘の音を聞きながらぶどうを12粒食べる!」でした。

 

結果は後日ブログに書くことにします。

 

以下が参考にさせてもらった記事です。

otraspain.com

深夜0時に鳴る12の鐘の音(ドセ・カンパナーダス)に合わせてブドウを食べます。新年の12カ月を意味する12粒のブドウを、鐘の音と共に全部食べると、その年は縁起がよいとされます。

chicaespana.com

 

*****

おしまい。