RyoK_LIFE

30歳半ば・私費・妻子(娘1歳)帯同・欧州MBA留学する男の記録

Madrid入り後の1か月10日分を一気に記す

この記事をシェアする

2021.11.15~2021.12.24

ずっとTweet(メモ残し)してきた過去の記録を一気に記します。

*******

2021.11.15
"MBAが大体終わって感じることは、MBA経営学の修得ではなくて始まり。スポーツで例えると、世界レベルのトレーニングのやり方を色んな講義を経て頭で理解したからって、世界レベルで通用するアスリートに成れるかは別の話。"
→この記事に賛同。卒業後のパフォーマンスが卒業前から変化していないと、そして、期待以上の結果を出し続けられないと、ランキング高い/良いと言われるスクールを出たとしても、逆に評価を下げることになると思います。だからこそ実践力を意識した日々の活動が大事になると思います。動いていく、これは今後のテーマです。

*******

2021.11.16
今日は散歩して自宅でいろいろやる予定。インテリアとエクステリアの家の違いは理解しておいた方が良い。インテリアは完全外の雰囲気見えず牢屋みたい笑 外はこんなに青空と紅葉が綺麗です。f:id:rrkk-0414:20211226061934p:plain

ただいまマドリード。ただいまHotel mediodía frente a la estación de Atocha。2年前にここに泊まりました。帰って来れて感無量!
f:id:rrkk-0414:20211226084016j:plain

大好きなレティーロ公園を散歩。最高です。
f:id:rrkk-0414:20211226061813p:plain f:id:rrkk-0414:20211226061821p:plain f:id:rrkk-0414:20211226061828p:plain f:id:rrkk-0414:20211226061837p:plain

*******

2021.11.17
今日のマドリードは少し曇っており寒いです。今は11℃、最低4℃です。一番寒くなる12月から1月にかけて防寒しないとですね。入学式は1月頭なので超寒いはず。

到着日を含めて今日が3日目。個人的には時差ボケ治ってきたけど妻と娘はまだ。細かいことはブログか日記に書いていく予定。
天気良い。寒暖差。皆早歩き。歩く姿勢良い。街並み色鮮やか。日差し強くてサングラス要。
英語すぐにオイラわかんないと言うくせにスペ語も英語もきちんと聞く努力してくれる。

>良かったこと
・子供に優しい。優先搭乗。長蛇の列になるnon-EU入国審査待ち免除。みな笑顔振りまきあやす。素敵なこと。
>残念なこと(洗礼)
・airbオーナーが英語読めずチェックイン時刻間違えて1時間寒空の下で待たされる。
・airbのシャワーがタンク式だった。熱湯は要補充な為連続で浴びれない。

娘向けの絵本を見つけに Goyaのel corte ingles 近くのCasa del Libroというお店に来ました。品揃えがすごい!
絵本でスペイン語を勉強するお母さんもいるらしいです。「おむつのなかみせて」もありましたが、「はらぺこあおむし」を買いました。
f:id:rrkk-0414:20211226061624p:plain
f:id:rrkk-0414:20211226061636p:plain
f:id:rrkk-0414:20211226061644p:plain

マドリードには複数のスーパーがあります。これはsupermercados villa de Madridの写真ですが肉が安いです。
Mercadona, Aldi, Lidl, mi alcampo, Carrefour, Díaあたりが主力な感じです。
マドリード住むなら自炊おすすめします。肉も野菜も安くて美味い。おすすめ品やグッズは時々つぶやく予定です。
f:id:rrkk-0414:20211226060637p:plain

子連れMBAコスパ悪いと誰かが言ってましたが僕は逆です。
アクティビティやネットワーキングは大切だけど子供との時間はかけがえのない大切なものです。
今も波乱だらけですが…家族と時間を共有できることに喜びを感じます。
クリスマスNavidadが今年もやってきます。El Corte Inglésで何を買おう。
f:id:rrkk-0414:20211226060608p:plain

*******

2021.11.18
家探しDoneしました。出国前から探して10件近く断られ続けたけど入国4日目に決着Smiling face学校から遠すぎずバス通学が容易で、公園と運動場があり、目の前にLidlと近所にDiaがあり、入れたら幸運な保育園が真隣にあり、二重窓バスタブ付セキュリティ堅めという家族の生活環境も安心の家を見つけられた!
今住んでるスペイン人夫婦(グラフィックデザイナーとYouTuber?)の家に内見した形。綺麗に使ってて設備も満足。色々買ってくれるみたい。スペイン人オーナーで会社経営してるから話が基本わかる人でどんどん進み、即決即断しました。
オーナーは英語通じる堅実系なので話せばわかる感じが嬉しい。日本人に初めて貸すらしく、保証人つけてくれよだなんだ言ってくるので大丈夫だ安心しろ俺らは世界一礼儀正しい民だぞということを教えてあげようと思います。

住居に移るまで予約したaibnbが先方都合でキャンセルされた。
(CARLOS): Disculpa no lo tengo disponible la semana que viene. (Yo): Entiendo. ¿Podría decirme el motivo?(C): Viene un amigo a visitarme y no lo tengo el apartamento disponible.
案件少ないし価格高騰してるしさ。そういうのは先に言ってよ。ピリピリしながらやってるユーザーの身になっていただきたかった。

*******

2021.11.19
5日目の今日はジェットコースターみたいな日だった…

まず、昨日内定した住居が12時半に契約破棄されました。昨日契約決めた家のオーナーから連絡があり、同日午後見に来た人が3年契約を望んでいたのでそちらと契約すると言ってきました。かなり粘ってもダメでした。どうすればよかったのか???
家探し、またゼロスタート。人の口約束を簡単に信用してはなりません。これぞ留学の醍醐味。いい経験になりました。余裕で人間不信になりました。というか、日本が当たり前すぎて平和ボケしていたのです。一気にスイッチ入りました。家族以外の人を信用したくない気持ちになりました。正常を保てるのは前向きな妻と娘の存在のお陰です。もっとわがままに生きなきゃな。

そして14時ランチ後、idealistaで速攻調べて、16時に希望の物件の内覧調整、17時半に内覧、18時に内定。超ラッキーでした。フランス人のie生が仮契約してるのに親の承諾?を得られず数日経過してたので不動産屋が先に君がサインするなら優先権やるよ、ということで横滑りで家ゲット。

ie生だからか、パスポートのみでOKという好待遇。保証金と家賃、仲介手数料支払うけど全然オッケー。場所はAve. de América から徒歩8分、IEから徒歩13分。契約破棄になった前の家は徒歩25分、バスで15分だったのでこっちがmuch better!近くにでかい24/365開いてるカルフールあり。壁厚く静かで広く子育てに良い物件。不動産屋も必要なら購入してくれる人で良い人。娘が暖かいシャワー使えるようにと契約前倒ししてくれた。夜20時にパスポート提示して内定。

落胆からの急展開。。とりあえず家探し、5日目にして終了!値段同じで学校までの距離は抜群に近くなったし環境も悪くない。頼むー神様。ここに住めと神様が言ってくれたように思います。無駄にエアビー費用払わず住むし、日本でいうEテレ的なの映るテレビあるし、学校近いから合間に家帰って子供と時間過ごせるし、結果オーライ!!

昨日良い人そうに思えた個人オーナーは結局「金」で動き、今日の不動産屋は「金」だけでなく「情」で動いた。本来のスペイン人は後者が多いらしいが、これは個人差があるだろう。とにかく非情な奴がいることを前提にして生活していくべき。これからも信用や期待し過ぎず、身を引き締めて過ごしていきます。

なお、本当は住むはずだった家の近くにあるサンタンデール公園とプラボムリージョ公園。緑は少ないけど綺麗に整備され、infantilの遊具もあるし、サッカー、フットサル、パデルのフィールド、ランニングトラックがある。素敵です。本当はここでワークアウトしまくりたかった。
f:id:rrkk-0414:20211226060710p:plain


家探しTIPS: IE生はどうやって家を見つけるのか?
Idealista(https://www.idealista.com/en/)というSUUMO的なサイトで条件入力して目ぼしい家(piso)を探す → 掲載先(不動産屋か個人オーナー)に連絡して内見予約 → 契約、の流れが一般的です。IE生は徒歩5〜15分圏内に住む事が多いです。授業終わりGroup Mtgなければ家に帰り家族との時間を過ごす人もいます。不動産屋やオーナーによって様々で希望の物件に巡り合い契約にたどり着けるかは、運の要素が大きいと思います。IE留学生は快く受け入れる人もいれば、日本人含めた外国人不可だったり英語通じずスペイン語のみ対応だとか保証人つけないとダメとか身分証無いとダメとか色々壁にぶつかります。僕の入る(予定の)物件は、保証人無くてOKな物件で、パスポート提示のみという稀なケースです。IEが書いてくれる入学許可証的なレターや日本の保証人の残高証明コピーなどの提示を求められるケースがあります。腹立ちます、でも仕方ないのでどんどん動くしかありません。初期費用は結構かかります。物件によるけど僕は不動産屋に現金1ヶ月分、オーナーに保証金1ヶ月+前払い3ヶ月分振込、合計5ヶ月分を払います。個人オーナーだと仲介ゼロ。設備や道具の備え付け具合、何買ってくれるか、ガス水道光熱費Wi-Fi は別料金か等をオーナーに貪欲に聞いた方がいいです。
家探しtipsは、早くアグレッシブに動く事です。僕は金曜17.30hからの内覧予約を1時間前にぶち込み自分の目で確かめたら即決しました。別の人がほぼ契約しかけてる物件でしたが早い者勝ちで頂きました。土日内覧不可で、月曜4件火曜2件の内覧予約があったらしく週明けの内覧だったら取り逃がしたはず。支払い方法(wise可?n26必要?) 、契約更新手続き方法、退去時の追加費用有無、食器キッチン道具の有無、シーツ毛布の有無、鍵はスペア有無、壁の厚さ、シャワーはタンク式、セキュリティ対策、ゴミ捨て方法、日当たり、Wi-Fi有無、TVとか色々あるけど、気になる点は全部残さず聞いた方が良い。
MBA生活を始める前に、住むエリアや道のことを調べて、どうやったら過ごしやすいか頭使ったり、オーナーと人間関係構築したりと、その地に慣れる機会があるのは貴重かと思います。寮生活は楽だろうけど自分で動いて決められる自由度の高さは魅力の一つ、ですかね。

*******

2021.11.20
マドリッド入りしてから6日目。オーナーが明日遊びに出かける用事があり契約前倒しの要請があり本日17時にサインすることに。昨日のこともあるからまだ完全に信用してないけど…何もないことを祈ってます。。

(数時間後)先程、この家を仮契約してたフランス人の彼から不動産屋に契約を進めてくれと連絡が来たらしい!しかし不動産屋は僕らと契約すると彼にメール!当方もwiseで家賃送金したので、もう大丈夫でしょう。彼は彼女を連れて来る予定だったらしく彼女の親の許可だったのかも…申し訳ないが、早い者勝ちの世界。これでやっと安堵。

(17時)無事契約できました。スペイン人オーナー夫婦、不動産仲介の人、我が家で一緒に調印式。スペイン語、英語、日本語が飛び交うカオスでしたが終始和やかな雰囲気。イタリア大使館勤務の女性が5年間使用してた家で隣の建物の下はボリビア大使館。周り静かで設備良くて大満足。運と出逢いに感謝。

オーナーは元IEロースクール教授で今は国立大学の法学部教授兼弁護士。きっちり細かくて行動早いし気さくでオープン。かっこいい尊敬できるおじさん。マドリードから20km程度離れた高級住宅街に住み週末はカントリークラブでゴルフ。ゴルフ誘われたので当然行くっす。めっちゃ仲良くなろう…運が良い。古い備品は買い直し、必要な製品は1時間後には買って来てくれた。優しくて、早すぎ。1歳の娘の存在も大きいだろう。子連れ家族にめちゃくちゃ優しい国=スペイン。有難い。当然なかには非情で嫌な奴もいるが、心あったかい人が多い国。
f:id:rrkk-0414:20211226060226p:plain

*******

2021.11.22
今日でマドリード来てからちょうど1週間経ちました。あっという間ですが、一応新居に入り新生活を始めました。
おむつはテープ式のみ、離乳食はドロドロタイプのみ、洗濯機は最低1時間、暖房の効き悪いと朝夕寒い、freenowはクソアプリ、地元のカルフールが神、agua con gas神、新しい学びばかりです。

*******

2021.11.23
娘の椅子を日本人の方から譲っていただきました。有難い日本人の繋がり; ;


家の隣がボリビア大使館で、家の真下がボリビア料理屋(La Perla III)。怪しんでたけど、初めてテイクアウェイしてみたら、ボリビアン料理が超美味い!Salteña(サルテーニャ)という大きな餃子みたいな形して、クッキー的なサクサク感あり甘く柔らかい生地。オリーブ、お肉、卵、ジャガイモ等の煮込みが入ってます。美味!リピ確実。そしてボリビアに食べに行く。


住居セットアップに時間が(想定通り…)かかりWi-Fiが木曜まで無いのでel corte inglésのスタバでオンラインイベント参加。日本のスタバと違いBGMがデカくて最大音量にしないとイヤホン使えない。1.5h経過後に一息ついて周り見て、そうか俺はマドリードにいるんだったと不思議な感覚にいまだになる。


最近思うことは、ボケそうで怖い。その反動なのか、早くプロジェクトや仕事がしたい。個人チーム問わずとにかく頭と手足使って精神擦り減らして稼働したい。引越し、セットアップ、家族ケアだけでは仕事感が鈍りそう。なまりたくない。
これから怒涛の日々が待ってるから今は休ませておけというかもしれないけど、準備運動したい。何もできなくなるのではないか、という言い知れぬ恐怖があるのだ。逆にそんな時間があるのはうらやましい!というかもしれないが、そんなことはない。仕事ができることは幸せなことだ。自分が置いてけぼりになる怖さは、クビになった人か、リタイヤしたシニア達か、学生生活が始まる前の社会人経験者くらいなのかもしれない。仕事できることは幸せなことだ。

今日からPreのキャリアセッションが始まった。今日はsummer internとconsulting。スケ頭に入れて調べて準備して難関先から受けまくれと笑。inv+consultのキャリア狙ってるからケース対策はやる。普通に面白いし。思考訓練になるので無駄にならない良い投資。明日はtechとfinance。PEやVCの話あると良いな。(翌日)Techとfinanceに参加。financeのsession終わった後にWhatsAppで同期達がSOABとかIBから手を引くとかネガティブな反応してて新鮮。というか文句多くて笑う!Techのheadの説明はわかりやすかったしjob opportunityの可能性とapplyしてみようかなという気にさせてくれた。finance headは人相がね笑

*******

2021.11.24
Black Friday戦略をずっと考えてる。Goyaに行くと店によってはやってるけどまだの所もある。明日明後日が本番な感じ?フライト時に極限まで荷物減らしたから服が無いのでこのタイミングでカバーしたい。とりあえずAmazonとel corte inglésとアパレルショップを狙う。節約できるとこでやって、使う時はドンと使う。これが好き。

*******

2021.11.25
Amazon.es を登録して学割使ってPrime会員になり初めてオーダーした物が今日届くというが不在BOX無いしドア外だからドア前に置けないし、不在にしてたら再配達になるのかな。待ってないと不安。そわそわする〜そしてWi-Fi設置業者ももうすぐ着くよと言いながら来ないし。そわそわする。

Wifi (ウィーフィー)も開通。作業自体は15分、ただオーソライズさせるまでに20分。来る来る詐欺で40分待ったのでそれ含めて75分。まぁ良し。

入学前かつIDカードもないけど、Student Serviceに入館許可もらってから、IEの特徴であるEntrepreneurshipを肌で感じられるStartupPitchEvent(Pitch slam)に聴衆として参加させてもらいました。早速体験できて嬉しい。在学中はピッチ側か評価する側か、できる限り関わりたい。
AREA31というキャンパスB1Fにある場所で開催されました。VCやサンタンデール銀行の人ら5人の投資家が参加して3つのスタートアップがピッチ。5分+Q&A10分前後、全部で1時間でした。
日系アセットマネジメント会社で株式運用やってきたのでこうゆう調査機会に血が疼きました。上場株とアーリーのスタートアップでは当然視点が異なるので投資家がどんな質問するか、プレゼンする側は何を強調するか、不確実性がつきまとう中でどうやって強気に訴求するか、を見たいと思って参加しました。投資家から出た質問は競合、差別化、スケーラビリティ、コストと限界利益の意識、ソーシャルインパクトの規模や期待値、黒字化タイミングと事業規模、リスク・コンプライアンス管理など。正直サプライズゼロ。ちょっと残念。やはりVC投資家の観点はMBA中にしっかり研究したい内容。
3社ともプレゼンが面白かった。Gundo(URL不明)は、個々人の健康状態に適した食材を推奨するサービス。個人的にパーソナライズする為のアルゴリズムに強みがあるか(参入障壁)、ヘルスデータの習得方法と加工にかかるコストなどが気になった。日本のMDVやJMDCを真似ると良いBizモデルを創れると思う。2つ目のMAKELISMOS(https://makelismos.es)はアーティストRENÉ MÄKELÄさんを押し出したブランド。Serrano通りに店があるのでシャツを買おうと思う。強力な無形資産ブランドを展開させるが、RCDマジョルカや多数のブランドとコラボ。3DアートでNFTやメタバースウェアを販売する予定。なるほど。3つ目のDARUMA(URL見つからず)は100%オンラインで運営するアルゼンチンのSMEs向け融資・投資・決済プラットフォーム。いわゆるネオバンクでアルゼンチンからブラジルなどLATAM拡張する戦略。4年後の黒字化を見込むがその根拠となる収益モデルと規模感を投資家がしつこく質問していた。
今夜はネットワーキングに参加できなかったけど学校が始まってからはコネクション作りを積極的にやっていきたい。あとは、起業アイディアを創り伝えてフィードバックを受ける過程は将来投資家としてやっていくうえでもよい経験になるのではないかと感じた。あとはファイナンス系とアントレ系のクラブに参加して、今回の様なイベントへの参加や企画を行う訓練もしたいし、学生や教授が運営するファンドがあれば是非参加したい。早速Student Serviceに問い合わせたのでなんとかプログラムが始まる前にクラブを決められたらな、と。良い収穫のあった夜でした。

最前列に陣取る投資家からの質問に対して狼狽えずに果敢に立ち向かう起業家の皆さん。投資家サイドは投資判断するが、心のどこかでは頑張れって応援してるんじゃないかな。冷めた心の持ち主はこのステージの投資家は務められないんじゃないかなーと。
f:id:rrkk-0414:20211226054856p:plain
f:id:rrkk-0414:20211226054915p:plain

*******

2021.11.27
同感です。↓
"新卒VCは、すぐに投資する立場になり、ついついジャッジする側と思い込み、自分を勘違いしてしまう。自らの想いで、起業した方には尊敬しかない。出資する行為として判断が必要な場合、大事なことは、この人となら失敗してもいいと思える人に出資すること。(当然、事業は上手くいってほしいが)"
"色んなVCの方が「ホームランバッターになる起業家さんに投資したい」という言い方をするが、将来のホームランバッターが現時点で一見クレイジーに見えたり、外見には見えない青い炎系の方だったりするので、本当にそういう起業家さんに巡り合っても投資の意思決定が出来るかは難しい問題なんだろうなと"

*******

2021.11.28
俺と妻のそれぞれの親とテレビ電話。一般的に連絡ない方が何もないから良いのだが、という風に言われるけど、親は何年経っても子供を心配するもの。元気です!と一言伝えるだけで嬉しい(少なくとも娘が大きくなった時に連絡もらえたら嬉しい)はず。

マドリード市内の交通機関EMT MADRID。Black Friday期間中ということで金曜から今日までバスがタダだった模様!

IE大学の日本人学生(BBA3年)とIMBA3人でランチ。SNSで声掛けしたら一時帰国前に時間を作ってくれた!
英国留学と日本でインターンをするそうです。2023年1月に再会して話し合うのが楽しみです。世代やバッググラウンドを越えて繋がれたことに感謝!彼の成長を応援していきます
f:id:rrkk-0414:20211226054606p:plain

今日いきなり隣の部屋の工事が始まった。おそらくリノベ。こっちの家は築古が多いけど中は綺麗なことが多い。
それにしても、うるさい。きっとドでかいハンマーでぶん殴っている。壁が薄いからガンドンうるさい。
しばらく妻と娘は日中外出させないと、、もし新コロでRemote授業にシフトしたら最悪。

MBAクラスメイトのSourav(Kolkata)とビデオチャット。世界で300人選抜されるHBSのプログラムに参加した過去ある法人向けUPS&ソーラー販売の再エネファミリーBizの2代目。19年2月にIE合格後COVIDでずっとDeferし続けてやっとと思ったらオミクロン;( 事業拡張と渡航について相談受けたが回答むずい。

リセット、か。朝からすごい考えさせられた記事。きっとまだ自分の中で迷ってるんだと思う。夏の白州キャンプ場にて、ゴールドマンのバンカーが退職を決めるまで - Bloomberg
t.co

*******

2021.11.29
スペイン語事前授業1日目。指導法は賛否両論。個人的には基礎のキだけど理解できて楽しい。ノートまとめて妻に教えれば復習になる。とりあえず3週しかないし授業しっかり受けて、習うより慣れろのガッツで街中で実践あるのみと。同期おすすめのDuolingoを妻と一緒に始めようと思います(いまさら!)

妻と二人、家のオーナーを心から尊敬しています。細かい不具合にすぐに修理屋を呼び対応。家に来て説明。1分も無駄にしない身のこなし。
国とか関係ないデキる男とをビビっと感じます。「こんな人になりたい」と思える56歳のジェントルマンに出会えただけでもこの留学は正解でした。一生付き合いたい。
www.hoganlovells.com

*******

2021.11.30
スペイン語2日目。ここで授業を受けています。今日も空は綺麗に澄んでいます。
f:id:rrkk-0414:20211226054251p:plain

*******

2021.12.1
スペイン語3日目。事前に作業したくてキャンパス近くのカフェテリアに。昨日習ったcomidaとbebidaの頼み方が活かせました。
ここは全然静かではないけど広くて綺麗で電源もあり良い!ビジネスマンの議論も、おじさま達の新聞読みも、IE生のグループワークも繰り広げられてます。
f:id:rrkk-0414:20211226054219p:plain


IE online master classでPost Pandemia Real Estate Investment on the Cityに参加。BlackRockのManagerがflow、sentiment、sector forecase、ESG(GreenPremium)等を解説。低金利下で楽観的。logistic,industrial,specialist(residencial,etc)がoffice,retailより優勢。インフレヘッジいずれ必要。

*******

2021.12.2
授業前に近所のカルフールに妻と買い物。超大量に買い物かごにぶち込んで4万円程買うおばさん(有り得ない)の後ろに並んでしまい、加えて俺らの前に並ぶ可愛いお婆ちゃんがクレカ使えず20分待たされて、我慢できずレジを1つ開けてもらって、我々は3分で会計が終わった。なんだったんだ。時間大切と伝えたらわかる人達、でも言われる前に気づいてさっと動いてほしかった。スペイン語が活きて嬉しいです。


スペイン語4日目。IE Towerからスペイン語授業にオンライン参加。終了後すぐにスタートするIEの一大イベントがあるので楽しみです。これからVenture day at IE Tower!
f:id:rrkk-0414:20211226053831p:plain


VentureDayを終えていろいろ考える。この先生きて行く中で投資家の視点は一生不変だと思う。その視点は変えずに事業経営出来たら良い。俺なら投資したいと思える会社を手足を動かして各分野のエキスパート達と一緒作るの楽しそう。そこで出来た資金でベンチャー投資してもいい。なるほど。パッションがどこに向かってるかよく考えます。

*******

2021.12.3
スペイン語5日目。スペイン語クラス1週目をどうにかサバイブ。義務感はなく楽しい。日常生活で使う言葉が少しずつ聴こえてくるから。
日に日に複雑になり参加者が減っていくのは各人の都合があるのでやむ無し。逆に残ってる者の一体感は出てきた感じ!
滞在中は授業終わっても少しずつ続けて終わったら資格もトライしたい。

授業はオンラインで参加(隣の家の工事がうるさすぎて家からは無理)した。理由は昨日から怪しかったけど風邪ひいたから…早速パブロン。毎日グルタミン飲んでるのにダメか…久々の風邪で悔しい。早く治して週末復活したい。

*******

2021.12.4
今日も一日身体の調子が悪い。ダメだこりゃ。早く寝て明日の回復に期待。しかし熱出て節々が痛い…筋トレしてないから?寒いから?溜まった疲れがドッと出た?知らんけど寝れば治ると信じる。
Madridに寝に来たわけではないけど寝る。本当は朝型(22時就寝→6時起き)で睡眠時間8時間確保したい、が、おそらくプログラム始まったら無理かな。ではbuenas noches。


回復のための睡眠だから仕方ないけど、無益な時間の使い方がとても嫌。何のためにココに来てるのか。身体壊してでも動きたいが無理なのが悔しい。


合間にツイッターの投稿読んで感想。基本セカンダリーはVCやPEが手掛ける案件を好みません。案件によって異なることは承知の上ですがEXIT物件や手垢がついた案件、いわば腫れ物として扱います。IPO後すぐにショートするので全然構わないと意に介しません。IPO前時点から売り建て、貸株できたら面白い?需要ありそう。なんて妄想。
(元ネタ)
VCが入っているIPO案件がS&P500よりもパフォーマンスが悪く1倍を割っているという衝撃的なデータ。ミドルレーターステージに高すぎるバリュエーションで入った場合にはVCのパフォーマンスも今後悪化してくる可能性を示唆しているのかもしれません。

*******

2021.12.5
今回の風邪は厄介だったー病み上がりこそ動くが信条。家族で近所のベルリン公園へ散歩。白い鳩がいた。外は気持ちいい。
EAEビジネススクールもありました。このカフェの雰囲気も良いし安いし癒されました。毎日の適度な運動はとても大切!
近日中にIEキャンパス真横のジムCR7登録して筋トレ再開します。
f:id:rrkk-0414:20211226053126p:plain
f:id:rrkk-0414:20211226053134p:plain

*******

2021.12.6
マドリッドに入り3週間が経過。日々新しい発見だらけ。知る楽しみは忘れてほしくないた先人たちにはナレッジをシェアして活用させてほしい。今度生活の知恵まとめた記事書くつもり。
とりあえず、マドリード住み始めはPrimark, Asian marketに行け、が鉄則だと思う。飯は近所のスーパーと通称leganitosのアジアン商店に行け。Primarkは何度来ても安くて、凄い。もはやエンタメ。

Gran víaへ買出し。偶然通った先にあったEl corte inglés Edificio 4で、これを見ないとクリスマスではないという人がいる(噂)くらいマドリッドでお馴染みの冬の風物詩。壁の人形達が動き出して歌に合わせて聴衆が合唱♪子連れの方は是非連れて行ってあげてくださいね。娘の目は輝いてました。
メイン曲の歌詞: Cortylandia, Cortylandia, vamos todos a cantar, alegría en estas fechas porque ya es navidad.です。Cortylandiaとは、El Corte Inglés社が毎年クリスマスの時期に同社の主要なショッピングセンターのファサードで開催する、アニマトロニクスを使った子供向けのショーの名称です。このショーは人物や装飾品が動き様々な歌を歌うタブローで構成されており1979年のクリスマスにマドリッドのショッピングセンター「プレシアードス」で初開催されて以来一度も欠かさず登場しています。このショーは、建物のファサードの通りで行われるため無料で通常は平均3,000人の人々が集まります。毎年、テーマとなる装飾が変わり、曲や主人公も変わりますが、ショーは毎年、人気のある同じ曲で始まります。(wikipediaより引用)

*******

2021.12.7
IE Online Master Classに参加。今日はスペイン語クラス終了後に2つ連続かつ妻が体調崩してて夕食準備しながらでタイトだったけどインプリ得ました。時間帯の問題かOPENクラスなのに世界中対象で30名・15名と参加者が少なく人増えると議論が面白くなるのに、なんて思います。ポイントシェアします↓

1. Master Class “A GUIDE TO HAPPINESS AND WELLBEING IN THE WORKPLACE”。UAEが世界で最も幸福な国家を目指すNational program を推進する1人としてIMBA卒業生が登壇。Happinessが経験的幸福や感情が関連するのに対してWellbeingは人間が人生全体をどう評価するかを含む概念。Wellbeingを高めると生産性やクリエイティビティはじめ大きな差が出る。Happy・Positiveな組織や意欲的で献身的な社員を生み出すには、Positiveな個人・組織の両方が必要。ファンダメンタルピラーは4つ(パーパスを植え付ける、健康を促進する、良い人間関係を築かせる、潜在能力を発揮させる)。組織はクリアなビジョンを持ち社員とバリューを共有する(Key: Articulate, Link, Lead, Embrace, Combine)。社員の心身のケアを怠らず知的・身体的・心的な繁栄をサポートする(Key: Motivate, Create, Be Mindful, Tailor, Support)。チームスピリットや統一感を生む信用やロイヤルティを醸成してダイバーシティインクルージョンを受け入れて真の人間関係を築く(Key: Promote, Provide, Set, Build, Strengthen)。社員のキャリアやスキルの発達や目標達成を奨励する(Key: Recognise, Invest, Empower, Outline, Communicate)。質問したが組織でImplementする時の課題やハードルはミドルリーダー層の意識や組織上層部のROIの考え方(リターンが図りにくい )など必要性は理解はされるが、それ以上に組織のパフォーマンス(経済的な結果)が重視される傾向は変わらないことだそうです。

2. Master Class "THE NEXT AI FRONTIER" 。元エンジニアで AI専門の パリ在住 IE教授が登壇(開始時間を30分誤り序盤聞けず)。BigDataとAIがあらゆる業界のすべての企業の戦略を変えた。AIは今や簡単にアクセスできるもの。次のAIのフロンティアは?人材採用に使われるアルゴリズムAmazon自身の採用を男性に偏らせてしまった。USジャッジのアシストに使われるアルゴリズムのCOMPASは黒人を選びやすい偏向性が出て信用性が低い。自動運転車は女性歩行者を殺害した事件で責任論やモラルの基準が問われる。AIのriskと限界TakeAways; blackbox化による解釈可能性、機械学習に使われる教師データから生まれる隠れたバイアス、文字通りの真実よりも統計的な真実に基づいて設計されたモデル(信用性に欠ける結果示す可能性)、機械学習もエラーを出す(人間より早く学ぶだけで繰り返しを防ぐわけではない)。今後AIが仕事を奪う。AI絵画(EDMOND DE BELAMY)は43万ドルの価値。人間はAIより何が勝れるか?他人の感情を考えれる。目や耳で人に感じさせられる。共感できる。同情できる。人に気を使わせられる。コメディや皮肉を理解してユーモアを持てる。人と信頼を確立できる。批判的思考。クリエイティブさ


コレ↓ずっと自分に問い続けてるクエスチヨン。だからネクストキャリア再考し続けまくってる。VCは過熱感があるし差別化が難しいしこれから始めるキャリアとしての限界を感じてる(ただの勘)。
(元ネタ)
”VCって5年とかしないと仕事の結果が出ない長期的な仕事だと思うんだけど、芽の出ない仕事を5年してきた強くないベンチャーキャピタリストとかその次どうするんだろう?現場に入って手も動かせない可能性が高そうだし、投資家として結果が出なかったわけだし。”
”これから起きるのは「VCの選抜」だ。米国の現象である「パワー・ロー・カーブ」、トップティアVCだけが優良なスタートアップに投資でき、リターンの多くをトップティアVCがとっていく。日本も選ばれる投資家、選ばれない投資家が出てくるだろう。”


Real Madrid vc Atletico Madridのマドリッドダービー@サンティアゴ・ベルナベウ。TV ProgramでRealMadridTVという専用チャンネルがあるので開いてみていたがずっとNarración だけでちょっと残念だった。ただゴラッツォォォオというアナウンサーの歓喜の雄叫びが長くて興奮が抑えきれない感じで好き。http://Realmadrid.tv
テレビで観れると思ってたが甘かったーネットで見れないか検索中。

*******

2021.12.8
今日は休日。午前中にVC投資家の方とMTG。その後は家族で近所散歩。Diego de Leonの公園で遊んで行きたかったレストランに。地元民が通う人気店で La Paella, Spanish Tortilla, cerveza sin alcoholをオーダー。こっち来て一番美味かった。カタコトだけど全部スペ語で伝えてまっせ(先生のおかげ!)
f:id:rrkk-0414:20211226051711p:plain
f:id:rrkk-0414:20211226051730p:plain


引越以来ずっと悩みの種だった室内ヒーター対応方法がクリアになった。本格的に忙しくなる前に家の分からないことを潰せて嬉しい。そしてオーナーの素早い対応と的確なアドバイスは泣けるレベルでかっこいい。家によって違うけど欧州でよく使われる仕組みだと思うので簡単にシェア。

まず国もモノも違うけど同じメーカーの製品で参考にさせてもらった記事を掲載。https://deutschlife.net/life/7/ 我が家はセントラルヒーティングです。パティオにあるガス給湯器/ボイラーが起動して、お湯を沸かし、配管を通じて各部屋に設置されたヒーター/ラジエーターへ届き、部屋を温める仕組みです。ボイラーには室温を調整するダイヤル、配管内を流れる水の水圧メーター、その数値を示すディスプレイが付いています。オーナーからは温度は好きな様にしていいが水圧数値を1.8〜2.0前後に抑えるよう指摘されていました。風邪ひいた原因でもあった部屋の寒さを解消しようとボイラーのダイヤルを回しに行ったら入居当時1.8だった水圧が3.0。久々に二度見して、指導受けた対処法やったら逆に3.5に爆騰。。。水圧メーターの針が赤ライン越えて限界まで振り切っててヤバいと察して速攻ヘルプメール。

”各部屋にあるラジエーターの栓を緩めて必要な分の水を配管から抜こう”。この作業は入居時に"配管の中に入るエアーを抜く"目的でやると説明されていたから意味不明だったけど、500mlボール3杯分くらいの水を抜きました。配管内の水圧がみるみるうちに1.8まで低下しました。爆発心配してたから超安堵。もし水圧放置して配管やボイラーぶっ壊したら弁償代いくらかな…インフラ壊すのだけは避けれてよかった…。まさか入居3週間でこんなメンテナンス必要とは思わなかった。異国の地で初めて扱う製品が壊れた時、何が分からないかが分からないから震えるけど、また一つ勉強になりました。。

*******

2021.12.9
NIEアポが相変わらず取れない。EUワクチンパスポートのアポが夜中0時に取れたから同様にやってみてるけど、手応え無い。ただでさえ取りにくいのに妻と娘の2つ予約とれ、というのは酷すぎる。いろいろ申請する時は家族で1回のアポにして必要書類一式揃えて突入して突破する予定。そうじゃなきゃ無理ぽ。

*******

2021.12.10
なかなか妻と娘の分のNIE(外国人証明書)登録アポ取れないんだよ〜なんか方法ない?と愚痴ったら学校が予約取ってくれた!全然期待してなかったのにラッキー!妻と娘の書類持って無理に突っ込めと言うので勿論そうする。
が、しかし…日程が入学式(21/1/11)当日の朝9時…セゴビアの入学式間に合うか不安過ぎる…アポ変更した方が良さげかな。(結局日程を変更。しかもキャンセルしたアポは俺の分であって娘と妻の分は自分でやれって。どっちが取りにくいか明明白白ですけど助けてくれない。そんなもん。自分でやるしかない。)

今日のスペ語クラス後は、India同期の渡航相談、妻向け花束予約、9月入学同期から話聞いて先々の戦略練り、帰宅後に娘を寝かしつけ、妻が初体験した駐妻の皆様とのお料理勉強会の話を聞き、食事処等の情報まとめて、日が変わり誕生日迎えた妻の今年の抱負を聞き、これからシャワー浴びてスペ語復習。TGIF!

*******

2021.12.11
今日は妻の誕生日。妻は一緒に留学についてきてくれた大切なパートナー。いつも感謝してる。妻がいないと子供連れでのMBA留学は実現できていない。これからも旅行たくさんしたり思い出たくさん作って、家族全員で成長しましょう。ということで今日は一日かけてお祝い!

ケーキ屋巡りからスタート。ソルまでバスで行き、クリスマス出店マヨール広場を通って、地元の人おすすめのお店へ。Santa Eulalia Patisserie。改築したのか内装はシックで薄暗い雰囲気。初めてchocolate caliente a la tazaとRoscón de Reyes食べた〜ココおすすめ!
f:id:rrkk-0414:20211226051116p:plain

リクエストにお応えして来ましたRA-MEN KAGURASteaming bowl豚骨塩をオーダー。値段は€6.4/100g、€8.6/200g。及第点?でもスープに豚骨感欲しい。具材を味付け濃いめにしてまとめてる印象。フォークでヌルヌル食べるローカルの横で音立てて正攻法を披露。福岡出身の妻は本物を食べて欲しい…と願っておりました。
f:id:rrkk-0414:20211226050937p:plain


続いてEl Horno de San OnofreのRoscón(Roscónが有名)、Moulin Chocolat(ベリー入りクッキーが美味い)、Pastelería Mallorca(日本で有名でも満席で入れず!)
f:id:rrkk-0414:20211226050913p:plain
f:id:rrkk-0414:20211226050920p:plain

今日は相当歩きました。ソル→セントロぐるぐる→アルカラ門→セラーノ→サラマンカ北上してベラスケス通りの花屋で花束受取→IE前歩いて帰宅。1日で歩いて回れるコンパクトな街。スペインの国花は情熱の象徴であるカーネーションBouquet色々な人に教えてもらったお陰で充実した誕生日になりました
f:id:rrkk-0414:20211226050853p:plain

*******

2021.12.12
ガサガサ音がすると思ったら1歳1ヶ月の娘がiPadApple Penで初めての作品描いてた。
デビュー作。NFTマーケットで売ろうかな笑 大事に扱ってくれるなら汚れないし面白がるし、子育てグッズにiPad良いわ~
f:id:rrkk-0414:20211226050815p:plain
f:id:rrkk-0414:20211226050821p:plain

*******

2021.12.14
知らない番号(2つ)から電話かかってきた場合どうすればよいのか。留守電なし。場所はMadridとSevilla。番号漏れた?悪用されないように祈るしかない。


IE Executive Education(ONLINE) Digital Marketing Analytics​: The uncanny myths and truths of data-centric marketingに参加。takeawaysはほどほど。Customer centric=Data centricであれ。ROAS・NPS・LTV等の指標には罠があるので注意。良質なDataを最適なfilterにかけるモデルを構築せよ。Data Driven Marketing Systemについて:Data Input(市場動向・MKTG施策・競合動向等)→Atttibute→Optimize→Allocate→Customer Response→Business outcome→Attributeに戻って再考継続。やること細分化すると、1.Customer Segmentaion, 2.Sentiment Analysis, 3. Attribution modeling,4.Marketing mix optimization, 5. Analise and optimize customer/user Journey, 6. UX and Coversion Rate Optimization. となる。
マーケティング戦略を検討する上でDataは切っても切り離せない。各プロセスでデータを細分化・ミックスの最適化、が不可欠。

*******

2021.12.15
IE online master courseシリーズ。今日は2つ参加。Innovation in the real world: Human-centered design for making new ideas workとSustaible Finance and Investment: The New Reality。今回はtakeawaysは書きません(希望あれば個別に)。So insightfulでこの人の授業とりたい×2だった。


今日でマドリッドついて丁度1か月。多少トラブったけど大きな問題なく過ごしています。妻・娘とも食べる量が増えた気がするので、良い傾向が見れて嬉しい。スペ語はじめ日常生活も慣れてきました。これまでにない人との出会い、気づき、キャリア含めた人生の再考機会になって、毎日楽しいです。

*******

2021.12.16
GOOD NEWS。日本人はほとんど知らないだろうスペインの国として変化しようとする取り組み。スタートアップ法が施行されるなかでスペイン・マドリードに居られる幸せと偶然に、何か感じざるを得ない。
「スペイン ではスタートアップへの資金や人材誘致を促進してデジタル ハブを構築するための「新興企業エコシステム振興法」(通称「スタートアップ法」)法案が承認された。2022年半ばの施行を目指す。」
techcrunch.com

*******

2021.12.17
今日はスペイン語授業の最終日。3週間皆勤賞。動詞活用(現在・過去・未来)、日常生活の言葉、スペイン語圏や欧州各国のネタ等たくさん学びました。まだ全然わからない(笑)けど継続していきます。
大学1-2年の時、つまり15年前に勉強して以来のスペイン語。驚くことに、話せば通じるんです。超カタコトだし困りまくって言葉でてこなくても、待ってくれる。それだけ人に対してのリスペクトがある。たまに急かしてhablas ingles?と言って英語で許してくれる人はいるが、俺の絞り出したスペイン語を聞いてくれ~そして通じたときの快感ったら無い。まだ続けていきます。そしてスペイン語圏の人との簡単な会話はスペイン語でやってビジネスは英語でやることを目指していく。

さて今日は授業最後に教授にサプライズを用意した。みんなに声かけて賛同してもらった僕が提案したプレゼント企画(ワインとメッセージボード)。こっちにきて初めて人を巻き込んだリーダーシップの機会だったと思います。先生は授業中はテンション高いが終わるとすぐにテンション下がるおじさまでどんな反応されるのかな、なんて思っていたけど、喜んでもらえた。大したことはできなかったけど、なにより10人全員からの意見をプレゼントに反映させて協力させた計画が実現できたことが嬉しい。全員の協力なしには実現できなかったので感謝。
f:id:rrkk-0414:20211226050310p:plain
f:id:rrkk-0414:20211226050323p:plain
f:id:rrkk-0414:20211226075011j:plain

*******

2021.12.18
高校野球部の先輩の新卒同期がLBS MBA留学中と知りZoom対談させていただいた。飲み会が日本での倍以上、アストン・ヴィラ経営者の娘が同期とかヘェの連続。過去の経験を伺うと変革意識が強い方。社費で進学先が限られたけどIE来たら違う人生だったかも。LBSは金融庁や証券など金融出身多く自分も違った影響受けたかも。ロンドンは妻の好み(飯・気候・あとはなぜか人柄)的に選択肢になかったけどFinanceキャリア組としてはLBSは行くべきだったのかもしれないが、私費ではたぶん厳しいだろうというのは前々から思っていた。それに比べてスペイン(IEは特にだけどIESE・ESADEも同様という認識)は物価、気候、General management + α という点で好ましい選択と考えて然りだと、今でも思う。IEに行くことが俺の運命だったのだと思うし、IEと自分が今後ますます一緒に成長していけると思っているので、俺は好き。

*******

2021.12.19
IE Entrepreneurship Clubに仲間入りしてメーリスを受け取る。そこに偶々記載されていた「EWOR」が提供する起業プログラム(academy)に申し込もうと決意。MBA受験以来に願書提出。1月末から2か月(8週間)の短期プログラムで、アイディアが現時点でなくても大丈夫ということで応募。合格するかはわからない、むしろ落ちてもいい、それでも自分を変える経験になると信じてやってみようと決めた。2人に相談して全然違う反応が返ってきてなおのこと異端児・マイノリティになれると思ったので挑戦した。
ewor.io


願書は今日が締め切り。CVとMotivation Letter書き終わりおっしゃーっと気抜いてたら、まさかの+3ページ。久々に慌てて震えた。しかも超ややこしい質問多くて想像以上過ぎて超疲れた。どうにか締切間に合った...でも落ちても許す(笑)という気持ちになった。

ユニークな質問は、Please share a funny anecdote about yourself. (めっちゃ困った)Please share a three sentence biography of yourself focusing on your biggest achievements so far.Please describe what makes you unique in three sentences. (→MBA受験時の作文を全力で棚卸し)Tell us about three people you have helped in the past.(→気合で絞り出した)Tell us about a story that shows you've taken initiative/acted entrepreneurially. (ちょっと無理やりだけど描写)Please tell us about an interesting project, preferably outside of class or work, that you created. Include URLs if possible.(リアルに無いっす。でも絞り出した...)If you would receive €1 million in funding, what would you build?(夢を語れと仰りますのね)。

こうゆう問いに慣れないといけない世界。平和ボケしてたから良いリハビリになりました。就活・転職・MBA受験時も同じで、Q&Aの引き出しを増やして、常に自信満々に言える準備が大切です。

留学生活が始まって思うこと。人生、可能性は無限、時間は有限。当たり前と分かっているけど、本当に、早く動いたほうがいい。時間はいくらあっても足りない。


寝る前にメール確認。昼に来てたっぽいけど見た瞬間に憤慨。明日の指紋登録予定が先方都合で強制キャンセルされた。NIE予約も取れてないのに頼むよ。。Your appointment has been cancelled for public health reasons. We apologise for any inconvenience this may have caused you. 謝らなくていいから代わりのアポ入れの手配してくれ。。。どうなってんだこの国・この都市の行政システムの非効率性は!おおらかにならないといけませんね。

*******

2021.12.20
固定授業の予定が入ってない久々の平日。指紋登録も無くなった(ずっと怒)し夜はNAVIBUSあるしで日中は思い切りジムと勉強に充てられる。学生生活はこれがいい。勉強する時間は作らないといけなかった以前を考えると、如何に今のこの環境が有難いかを噛み締めて勉強しなければならんですね。

*******

2021.12.21
朝、学校からのメールを見てショック。え。。。我々1月インテイクから、入学式がIEタワーになる模様。セゴビアじゃないの?荘厳な雰囲気でやるんじゃないの?めちゃくちゃ期待したのに。日本にいるときから妻もドレスアップして入学式にいくのにって張り切ってたのに。勝手に期待してたこっちが悪いんだろうか。ちょっと嫌。というかすごい憤ってる。最近多いからそろそろfed upだけど、コロコロ勝手に変えるの、やめてほしい。

住所登録の時、家族全員分の情報記載したのに自分と妻だけCertificateが発行され娘の分は渡されなかった。何も無い?と確認したので赤ん坊は親に付帯すると思った。でも勘違いだった。外国人証明書発行に必要な指紋登録を行う為に必須だから学校に確認したら予約して取り直せと。どうしてこうなるの?

人の時間を奪うのは罪だと思う。不注意や怠惰さで不要な作業や手間を生み無駄無益な時間と労力を費やすことを強いられる身になってほしい。エネルギーや時間を割きたい優先順位高いこと山ほどある。頼む。質あげて。責任感もって。伝わらないよね。しかし大らかに構えないとやばいなーこれも勉強。

*******

2021.12.22
今夜はご縁で知り合った駐在員の方(某M社現法社長)のお宅にご招待されてクリスマスパーティ(大人9+子供6)。IMD MBA卒の方ともご一緒。家パーティ史上ダントツトップ。最初から最後まで浮き足立ってた感じ。家まで社用車で送っていただいたり…得るものしかなくて与えられずどうやったらお返しできるか悶々。頑張ろ。

*******

2021.12.23
マドリードの郊外にある警察署で指紋登録しました。Alcalá de Henares アルカラ・デ・エナレスはドン・キホーテ作者のミゲル・デ・セルバンテスの生誕地。1293年に総合学校設立の特権を与えられた学問都市アルカラ。ヨーロッパ最古の一つコンプルテンセ大学(のち移転)、アルカラ大学(立教池袋みたいなキャンパス)が作られた。歴史的建造物は世界遺産!帰り道には「IKIGAI(生き甲斐)」という店を見つけました。
f:id:rrkk-0414:20211226044042p:plain


Pre課題の休憩中に起業アイデア妄想してたら超速で時間経過。楽しくて止まらん。もともと未上場投資PFをと思ったけど、人の愛情に触れるサービスいいなと。幸せが幸せを呼ぶ連鎖する仕組み。個-個がメインだが別事業創れば個-企業の投資事業もやれそ。儲かるか知らん笑けど気持ちいい仕事したい。

*******

2021.12.24
クリスマスイブ。家族で散歩。マドリード国立音楽堂横のツリーが素敵でした。すぐ横の立派な家が立ち並ぶ田園調布的エリアも散策。人目を気にせず家族で合唱する家を通り過ぎてこんな家族になろうね、将来こんな家住みたいね、と話したり。今、遠くで花火が聞こえました。¡Feliz navidad a todos!
f:id:rrkk-0414:20211226043922p:plain

*******

おしまい。