RyoK_LIFE

30歳半ば・私費・妻子(娘1歳)帯同・欧州MBA留学する男の記録

Feliz Navidad en Madrid

この記事をシェアする

2021.12.25 マドリッドの自宅にて

少なからず毎日更新したいとか言っていたくせに、1か月と10日ぶりの更新になった。
継続的に更新するための環境が整っていなかった、忙しかった(あまり言いたくないけどこっちに労力割く気になれなかった)、などの言い訳はありますが。
またこれから始めていければと。

今日12月25日にクリスマスをマドリッドで迎えました。海外でクリスマスを過ごすのは2009年のシンガポール以来(お察しの通り暑いのにツリーがある違和感のなかでのクリスマス)。
あの時は単身の友達と一緒に過ごしたが、2021年は家族と一緒に過ごすことができました。

街中は長い期間クリスマス気分を感じさせてくれます。BlackFridayあたりから急に拍車がかかった印象です。
街中に歴史的建造物が多いからか、イルミネーションの質は低く量が少ない印象です。ただ一方で建物や元々の空間が素敵なので、イルミネーションが活かす形で彩られているのではないか、と感じました。
町中がお祝い気分。金融マーケットも基本的にこの時期になるとやる気ない(ボリュームダウン)ですが、やっと実感が湧きました。みんな仕事どころではありません。
ちなみにイブとクリスマス当日は街中の動きがほぼすべて止まるほど、はっきりと休日になります。イブの午後から店が閉まるから早めに買い物行っておけ、というアドバイスが無かったら今日の夕飯どうしよう、、なんてことになっていたかもしれません。

2021年がもう終わる、という感じが正直しません。年明けからやっとMBAプログラムがはじまるので、まだ本番前の助走期間的な感じです。
オフラインのスペイン語授業は既に終わり、オンライン事前授業が続ていますがどこか本番な感じがしません。
いきなり忙しくなる年明けを前に、気を引き締めて取り組んでいきたいな、という気持ちでいるだけです。

2021年は激動の年でした。1年前の今頃は在宅勤務しつつ、GMATスコアメイクとエッセイ作成に追われながら、2か月になる超絶可愛い娘と産後の痛みを抱えながら頑張ってくれてる妻を支える生活。2021年に入ってからも仕事+子育て/家庭+MBA受験+健康維持活動という日々の稼働時間と高稼働率100%超えの状態は変わらず、ずーっと緊張してました。
IEに無事合格してMBAに行ける!と決まった時は確かに安心したけどそれからの準備もいろいろ忙しくて変わらず緊張してた。やりたかったことの半分くらいしかできなかったけど、もう行けばどうにかなる、という思いだったと記憶しています。

11月14日に成田から飛び立ち、15日にマドリッドに到着して、1か月と10日が経った。Time fliesで、時間はアッという間に過ぎた。まだ、とも、もう、とも言えるけど、毎日苦い思いをしたり笑いありの充実した日々を過ごしてきました。

これまでTwitterでほぼ毎日更新してきました(別投稿で一気に記事を載せます)。ほとんどが独り言で、少しは読者にとって役に立つ話をしようと思って毎日取り組んできたけど、直感としては、そこまで需要は高くない。そして同期達のSNS更新頻度がすこぶる高いので自分のTwitter更新は今後控えるようにしてこちらに集約していこうと思いました。
自分の投稿価値が低いのではないかという批判は当然あると思いますがそれは気にしません。なぜかというと単純に自分のために書いているから。勿論誰かのためになればいいと思うけど、誰かからの評価(いいね!やハートマーク)や超多数フォロワーの獲得を主眼に置くつもりはなく(疲れるので)、あくまで自分のためにまとめていくつもりです。
もし今後いろいろ話を聞きたい!というニーズが出てきたら自分のブログに書いたことが役に立てばいいし、個別に追加で話をします。Facebookでは生存確認のためにブログに書いたことを定期的に書いていきます。